皆さんはイースターってご存じですか?
最近はデパートやお菓子屋さんで
イースターのウサギや卵の飾りつけを見かけたり、
ディズニーランドがイースターのイベントをやっていたりで 、
知っている方も多いかもしれませんね。


イースターとは、キリスト教における復活祭。
キリストさんが十字架にかけられて死んだ三日目に
蘇ったことをお祝いするお祭りだそうです。

クリスマスがお誕生日会なら、イースターは...
ん〜、葬式の後の第二お誕生日会??

キリスト教において最も重要なイベントだってWikipediaさんは言ってます。
へぇ〜。

で、毎年日取りが違うそうなのだけど、
今年は今日、4月20日がそのイースターらしいです。
へぇへぇ〜。


子供の頃ベルギーに住んでいた私。
幼稚園はキリスト教系のところに通っていたので、
イースターってとっても楽しみなイベントでした。

卵にそれぞれ好きなペイントをして、それを先生が庭に隠す。
(卵は復活や生命の象徴だそうです)
私たち子どもはそれを一生懸命探して、
その後はお菓子を貰えるんです。


スーパーとかでも、
中が空洞のラグビーボールみたいな大きさの
卵形チョコを貰えたりしてました。

今考えるとすごいサービス!



んで、先日レオニダスっていうベルギーのチョコレートショップの前を通ったら、
卵形のチョコが並んでで、懐かしくて思わず買ってしまいました



数年前までイースターのイの字も見かけなかったけど…。

クリスマスとかバレンタインデーとかハロウィンとか。
こうして、お菓子業界やアミューズメント業界なんかに踊らされながら、
外国の風習って日本風にカスタマイズされて輸入されていくんだなぁ。

そしてキリスト教徒でも仏教徒でもない、
ザ・無宗教人の私も、
大いに踊らされまくって乗っかりまくって楽しむのです!!

イベント大好き(☆゚∀゚)


とりあえず、キリストさんの復活を陰ながら祝して
IMG_0267

たったこれだけで700円近くしてビックリした高級チョコレートを
お紅茶で頂く優雅な午後を過ごしてみようと思います。


皆様も、素敵な日曜日を