世戸さおり -THE BLOG!!-

声優・ナレーター 世戸さおり のブログです 代表作: アニメ「ストライクウィッチーズ2」坂本美緒 吹替「王女の男」イ・セリョン ゲーム「バイオハザード リベレーションズ」レイチェル

声優・ナレーター 世戸さおり のブログです
代表作: アニメ「ストライクウィッチーズ2」坂本美緒
吹替「王女の男」イ・セリョン
ゲーム「バイオハザード リベレーションズ」レイチェル

2014年07月

梅雨が明けましたね!
毎年経験しているはずなのに、
「梅雨って6月いっぱいで終わりでしょ~」
なんて思っちゃってた私。

ちなみに冬の寒さのピークは12月という感覚も・・・
ナゼだε=ε=(;´Д`)



そんな季節感覚もへったくれも無い私には、
年中常温保存でOKの生ハム原木がピッタリだ!!

ということで皆さんは、《生ハムの原木》って聞いたことありますか?
コレ。
 IMG_0461
レストランとか酒どころのカウンターに置いてあるのを見たことある方もいらっしゃるかと。
まるまる一本のことを原木っていうんですね。

この原木、何年か前にとあるブログを読んでから、もお、欲しくて欲しくて。
とうとう・・・買っちゃいました

おかげさまで念願の「肉戦士が集う生ハムパーティー」も出来たし、父の誕生日も生ハムで祝ったし、ちょっとしたお持たせに、日常では朝昼晩のご飯に、晩酌のお供に、小腹がすいた時のおやつにと大大大活躍してくれました

と、いうことでこれから何回かにかけて『生ハム物語』シリーズをお届けしたいと思います。

声優・世戸さおりのブログをご期待下さっている方が、よもや、もしや、ひょっとして、いらっしゃったら・・・。
ビックリするくらい声優感ゼロとなることを、ここにお詫び申し上げます。メンゴ。


さてさて、では早速まいります


Twitterによる聞き込み、ネットによる調査に調査を重ね、今回原木を購入したのは
グルメーミートワールドさん。その専用サイトがこちらです。

グルメソムリエ


一口に原木と言っても豚の種類や熟成期間等様々。
こちらはスペイン直輸入の上質な原木が常時10種類程揃っているようです。

私は今回、生ハム原木、生ハムをセットしておく台 《ハモネロ》、細長く程よくしなりのある《生ハム専用ナイフ》、そして業者さんの生ハムへの愛情溢れる《生ハム読本・手引書》、そして《生ハムカバー》が セットになった、その名も『生ハム生活セット』を購入しました

注文したらすぐ届きます。
どーん。
BlogPaint

デカイ。比較にワイン瓶置いてみました。 

この子、冷蔵便で届きましたがすぐに取り出してはいけないのです。
急な温度変化により生ハムが結露しカビが生えてしまうことを防ぐため、
徐々に常温にしていくことが大事なのだとか。

中を確かめて、手引書と読本を取り出したら、段ボールに入れたまま、まず一日。

やっと手に入れた生ハムさん。今すぐ真空カバーの身ぐるみはがして台座にセットし、
そのお姿を愛でたい所ですが、ガマンです。

そして翌日。段ボールから取り出し、ようやくご対面(真空カバー越し)。 
どーん。 
 IMG_0718

ああっ (*´Д`*)なんて優美なお姿。
そのお姿をツマミに一杯・・・やったわけではありません。
またもやワイン瓶と比較。デカイ。
7.48キロでした。重さは個体差あるみたいなので基本量り売りです。
生活セットは定額なので◯◯キロ以上、という最低重量保証がありました。 

さあ、いよいよ真空カバーから取り出してと、いきたいところですが
まだです!!
もう一日この状態で室温に慣らします。

生ハムの下準備は一日にしてならずです。

ちなみに真空パックの状態で届くのですが、
搬送中などにカバーにちょこっと穴が空いてしまい、
空気が入った状態で届くこともあるそうです。私もそうでした。
が、何の問題もありませんでしたよ。ご心配なく!! 

 そして翌日
とうとうカバーから取り出します

ここから生ハムさんの肌のお手入れです。
カバーの中は油分がたっぷりなので新聞紙等を敷いた上で作業。
表面の汚れをサッと拭き取ったら、
乾燥を防ぐため付属のオリーブオイルでコーティングしてあげます。
手の雑菌がついてしまわないように、使い捨てのビニール手袋をして作業を進めました。
IMG_0738


と、いうことで今回はここまで
ようやくみそぎを終えた生ハムはこの後、ハモネロという名の玉座に鎮座するのです!!

んがしかし!!それは予想だにしなかった過酷な試練を私に与えるのでした・・・。
次回、生ハム物語 「ぐりぐり」
ご期待下さい!!

はじめて、TVナレーションをさせて頂きました!

数年前からTVナレーションの勉強をしていたので
とっても嬉しかったです♪

テレビ西日本なので、放送は福岡地区のみとなりますが、
視聴可能な方は是非ご覧下さい!
放送は明日、7月5日のお昼です(*´∇`*)

『今どきオトコ塾』

7月5日(土)12:30〜 テレ西

世の中には女性向けの情報番組は数あれど、男性のための番組が少ない。
そんな現状に嘆く今どきのオトコたちに、パンクブーブーとおたこぷーが送る
感心あり笑いありの情報番組。

ホンマでっかTVでおなじみ重田みゆき先生直伝【オトコの魅せ方】!!
凄腕ファイナンシャルプランナーが提唱するお金の貯め方【投資25%の極意】!!

10423680_527070860726032_648172907052285109_n

おたこぷーさんのおたこ体操が頭から離れんとよ・・・


↑このページのトップヘ