すっかり五月も進み、下旬ですね。
最近は暑くなり、お風呂で汗を洗い流すのが気持ち良い季節です!

そんなバスタイムを豊かにしてくれるものを集めてます。

それは、石鹸!!

 集めてるっていうか、好きでため込んでしまうって感じでしょうか。
柔軟剤の理想のにおいを追い求めてしまったり、
アロマキャンドルやアロマオイルにもチョコチョコ興味を示すので
どうやらにおいフェチの気があるようです。

そんなため込んでる石鹸達がこちら!
どーん
IMG_0472
うん。カオスw
洗面台の引き出し一段分全部石鹸。
おいおいボディーソープも沢山あるじゃないかってお声は聞こえないことにして、
今日はこの中でもお気に入りの石鹸をご紹介したいと思います。



エントリーNo.1

俵屋旅館 サボン・ド・タワラヤ
IMG_0509
京都にある老舗旅館 俵屋旅館のオリジナル石鹸

私が石鹸にはまるきっかけになった石鹸です。

俵屋が花王と共同開発。天然の香料を200種類以上使っている、おしろいのような、
お香のような、何とも言えぬ『和』のとってもいい香りです。
花王さんの本気を感じます!!

俵屋のオリジナルグッズを扱う「ギャラリー遊形」でのみ販売。
 京都に行く人がいると、お願いして買って来てもらったり(*´∇`*)
カタログを取り寄せれば通販も出来るそうです〜。

スティーブジョブズさんの定宿だったという老舗高級旅館 俵屋旅館には泊まれませんが
これを使って和セレブ気分にひたるんです!!




エントリーNo.2

HARNN ナチュラルソープ
IMG_0484
タイの美容メーカー HARNN のライスブランオイルを使った石鹸

お米を使ってるから形もこんななんだそうですよ。カワイイ。

写真は黒米と木炭の石鹸・・・・・(´∀`)
何だかスゴそうですがフローラル系の良い香りがします。 
米ぬか臭はしません。 

他にもジャスミンやマンゴスチンなど素敵臭も沢山あって、パッケージもキレイなので 
ちょっとしたプレゼント等にも使えます♡ 


 
エントリーNo.3
サンタ・マリア・ノヴェッラ スペシャルソープ
IMG_0496
世界最古の薬局、サンタ・マリア・ノヴェッラが昔ながらの製法で生産  香水も有名です

世界最古の薬局ということと、店構えの素敵さにテンション上がって購入しましたが、
確かビックリするくらいお高かったですΣ(´д`;)

なので、いかにもな箱や包みを眺めてニヤニヤする用の石鹸です。
三個入りですがまだ一個しか使えてません。 

香りは・・・、ザ・石鹸の香り。
伝統とはそういうものなのでせう。
 
タバコの葉を香りのベースにした石鹸とかもありましたが、
流石に買う勇気がありませんでしたw




て、何か、美容サイトのレビューのような記事になってますが・・・

基本的には一個をひと月弱で使い切れちゃう小振りなものが多いので、
コロコロ香りを変えて、「次はどの石鹸にしようかな〜」
って考えるのも楽しいです。
 
石鹸って面倒だから、貰い物とかしても使わない〜って方もいるみたいですが、
タンスに入れて芳香剤として使ったり、パッケージが奇麗なものなら
部屋の片隅に置いてインテリア+ルームフレグランスとしても使えます♪

しまい込んでる石鹸があったら、活用してみてはいかがでしょうか?

と、最後まで何かの専門サイトのような記事のまま今日は終わります。 

ほんでは。