世戸さおり -THE BLOG!!-

声優・ナレーター 世戸さおり のブログです 代表作: アニメ「ストライクウィッチーズ2」坂本美緒 吹替「王女の男」イ・セリョン ゲーム「バイオハザード リベレーションズ」レイチェル

声優・ナレーター 世戸さおり のブログです
代表作: アニメ「ストライクウィッチーズ2」坂本美緒
吹替「王女の男」イ・セリョン
ゲーム「バイオハザード リベレーションズ」レイチェル

あけましておめでとうございます!

年末ジャンボは壊滅的状況だった世戸さおりです。
当たった人います!?どうやったら当たるの!?教えて!!
 

宝くじは当たらずとも、
2015年が皆様にとって、素敵な年でありますように
本年も世戸さおりをよろしくお願い申し上げます

さてさて、新年のご挨拶も早々に、出演情報のお知らせです。

フジテレビ「健診!メディカルランド」
2015年1月4日16時〜17時

「健康診断」をゲーム化!医者が監修したオリジナルゲームにいま旬芸能人が挑戦!
武井壮、石田純一らがマブタで重量挙げ!?自宅で試せる医療ゲームが続々登場!
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/150104medicalland/


明日放送ですーーー!

4日がお正月休み最終日という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お正月でなまってしまった身体をちょいと使って健康診断をしてみて下さい。
自宅でも試せるユニークなゲームが続々登場しますよ♪

私は羊さんのキャラクターナレーションで声を張り上げて出演しています。
ゼヒゼヒ、ご覧下さいませ!


収録後、すっかり暗くなった深夜のお台場に立つ月光の中のガンダム様は、
ライトアップ時よりも本物っぽかったです。

「宇宙の平和は・・・私が守ってみせる!!
 父さんが遺してくれた、このガンダムで!!!!」

って設定で撮影する私を、警備員のおじちゃんがずっと見つめておりました。
そっとしておいてくれてありがとーーーーーー。

れっつ えんじょい 2015ねん
IMG_3006

 

師走ですね!
とっっても久々の更新になってしまいましたが
皆様、いかがお過ごしでしょうかー!

2014年、残す所20日ちょいです。
年末のこのソワソワした感じ、嫌いじゃないぜ。


さてさて、でもでも年末とは全く関係ないお話ですよ。

皆さんは ”おひとりさま” お好きですか?
 
私は一人で牛丼、焼き肉、映画、観劇、旅行、etc・・・
何でも たいてい平気です!
でも一人で飲み屋に行った時は、さすがに手持ち無沙汰だったなぁ。
お酒は、人と飲む方が断然好きなようです。


そんなわたくし、もちろん ”一人カラオケ” もへっちゃらです。
そう頻繁に行くわけでもないのですが、
時間を潰したい時とか、ボイトレの前後なんかに一人でフラッと利用してます。

で、いつもは4人~10人くらいまでの部屋を一人で贅沢に利用するわけなのですが、
この前行ったのは ”おひとりさま専用の部屋” !
これがスゴかったんですよΣ(゚д゚;)

その店舗に一部屋だけあったんですが、
ジャーン!!!
IMG_1529
こんな部屋。
マイクが!!
しかも室内には何とスピーカーが無い!!
良い音がするカッチリしたヘッドフォンをカウンターで渡され、
それを通信機に接続して使用します。

そう、そこはもはや収録スタジオ
おおぅ。。。
実際、歌の収録も出来るみたいでした
ほほぅ。。。
利用料金は通常と全く一緒
うっほぃ♪


でもこの部屋、受付のすぐ目の前の部屋だったんですよね・・・

それってアカペラ大熱唱の歌声が、受付を利用する皆さんに漏れ聞こえるんじゃないの??

っていう恥ずかしい疑問が気にならない方には良い部屋ですよ!!
私はめっちゃビクビクしながら歌ってましたよ!!

この曲をね・・・
IMG_1530
もういっちょ
IMG_1531
見つけちゃったふふふ
皆さんも見つけたら是非歌って下さい~

この歌知らないよ!!って言う方は是非聞いてください~


季節はすっかり秋色めいてきましたね。
9月に入ったとたんに薄手のニットを着てみたり、革靴履いてみたり
お誕生日月なのでやっぱり9月は何だかワクワクします
 
さてさて、そんな9月の6日(土)に放送がスタートする新吹替ドラマのお知らせです。 


『よみがえり〜レザレクション〜』
20140425102511fe8
今年3月からアメリカABCにて放送がスタートし、
全米1390万人を夢中にさせ話題をさらったヒューマンミステリー。
早くも日本では、完全無料のBSテレビ局「Dlife」にて独占初放送されます

気になるストーリーは、、、
物語は、32年前に溺死したアメリカ人の少年ジェイコブが、
当時の姿のまま中国の田園地帯で発見されるところから始まる。
年老いた両親は、死んだはずの息子を前に喜びとともに
"一体なぜ?"という複雑な思いを隠せない。
やがて町では次々と亡き者たちが生還。
愛する者を失い、喪失感と共に生きてきた人々は、
突然の再会に喜びながらも戸惑い、どう受け止めるべきか葛藤する。
封印された過去は解き放たれ、現実と複雑に交錯し、謎が深まっていく...。
海外ドラマナビ」より
main
世戸はよみがえる人々の謎を主人公ベラミーと共に追う
街の医師・マギー役で出演いたします。

もう、このドラマね、本当に本当にハマりますよ!!
出演者一同を代表して申し上げます(笑)
皆、収録現場では次々と噴出する謎に対して
ああでも無いこうでも無いと議論を交わし、
次回の台本を現場で頂けばその場でソッコーで読み
「えー!?」「ぎゃー!!」と声を上げておりました。

でも、謎だけじゃないんです。
根底にあるのは家族や親しい者に対する愛の物語。
本国でのキャッチコピーは
「What if someone you lost... returned?」
“亡くなったはずの最愛の人が、ある日突然生きて戻ってきたら?”
と言う問いを私たちに投げかけてくれます。

現在、Dlifeの公式サイトでは、映画コメンテーターのLiLiCoさんが
『よみがえり〜レザレクション〜』の魅力を語るスペシャルムービーが公開中です! 

『よみがえり ~レザレクション~』 9月6日(土)スタート   
吹替 毎週土曜 21:00〜22:00
字幕 
毎週金曜 27:00~28:00
BS放送 Dlife(ディーライフ)にて放送
Resurrection_5
是非ご覧下さい!

こんにちは。
日本テレビでは今、24時間テレビが絶賛放送中です。
そう、八月が終わります!! 
学生の皆さん、夏休みが終わります!!
宿題は終わりましたか? 

世の皆様、山や海には行きましたか?
日焼けはしましたか?花火は?
スイカは食べましたか?かき氷は食べましたか?
浴衣は着ましたか?水着は??
いつもとは違うアイツの姿にドキンとはしましたか?
恋は、恋は、しましたかーーーー!?


と、いうことで生ハム物語の続きです。
シリーズ化しようかと思っていましたが、皆さんに飽きられると怖い小心者なので
いきなりですが最終回です。長いです。
じゃ、いくよ?


オリーブオイルで丁寧に拭きあげた生ハムを
ハモネロという台にセットします!

こちらがハモネロ。
IMG_0726
箱にパーツが入って届きますので自分で組み立てます。
ペンチとドライバーを使って15分程で完成しました。


生ハムは部位によって味わいや食感が異なります。
まず前足か後ろ足かの差。
やはり後ろ足の方が肉付きたっぷりで脂身も多く美味しいようです。

ハモン・セラーノとかハモン・イベリコとか、
ハモン・◯◯という名称をよく耳にしますが、後ろ足のことなのだとか。
ということは世に多く出回っているのは後ろ足の方。
前足はパレタと呼ぶそうですよ!
私が購入したのも後ろ足です。

この後ろ足一本の中にも部位による違いがあります。
後ろ側(お尻側)が身も脂も多く柔らかめ。
前側はしっかりした食感です。


生ハム原木は真ん中に骨があるため、切り進んで骨に当たると上下をひっくり返す必要があります。
ゆっくり日数をかけて食べる場合は脂の多いお尻側を下にセットすると、
長く美味しく食べられるのだとか。

今回は私は肉戦士が集まる生ハム大会を計画していたので
肉付きが多いお尻が上に来るようにセットしました。

そして、試練は訪れたのです・・・。
 
ハモネロはとてもシンプルな構造。
生ハムを立てかけてネジで固定するだけ。


ネジで・・・固定・・・。


そうなのです。ブタさんの足首のあたりにぐりぐりとネジを回し込むのです。
IMG_1146
ひぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

生ハムの姿にウットリ〜とか言っておきながら何を今更。って感じですが、
杭とネジでグイグイはさみあげていくのは、何だかとても申し訳ない気持ちになりました。
 
「ごめんねぇぇぇぇ、美味しく食べてあげるから!!だから、だから許してぇぇぇぇ!!」
 
IMG_0749
はい。完成です。
すぐにカットをしても良いそうですが、
この状態でまたさらに一週間程置いて空気になじませました。
そして友人・知人を招待。いよいよ入刀です! 

皆でキャッキャ言いながらながら切りました♪
切ったそばからつまみ食い。んま〜〜〜!!

想像よりも上品な塩味。そして熱処理をしていない、生だからこその滑らかな舌触り
私は脂身って苦手だったんですが、
生ハムは脂身部分と一緒に食べた方が断然美味しいんですよ!
脂臭さは全く無く、ほんのり甘みがプラスされて生ハムの味が柔らかくなるんです。

また、切りたてと三十分程たったものもやっぱり味が違う!!
切り立ては肉肉しさが際立っていると言うか、ほんの少しクセがあります。
それが時間が経って空気に触れることでクセが和らいで、味に奥行きが出ます。
切りたてが好きって言う人も、少し時間が経った方が好きって言う人も両方いました。

あとは厚み!せっかく自分で切れるんだから分厚くって切ってみたんですが・・・
薄い方が美味しい(笑)薄ければ薄い程美味しく感じました。不思議ですね。

こうやって、皆で集まって色んな違いを楽しめるのも原木ならでは。
思い切って買ってよかったなと思います。

そしてカンパ金で協力してくれた生ハム会参加者の皆、ありかとう
長年の夢が叶えられました。
IMG_1145


皆で切った生ハム
IMG_0790

朝ごはん生ハム
IMG_0810

メロンじゃピザじゃ
IMG_1157


 
八月も終わり、秋がやってきます!
皆さんも生ハム原木買ってみて、食欲の秋を謳歌してみてはいかがでしょうか


 

梅雨が明けましたね!
毎年経験しているはずなのに、
「梅雨って6月いっぱいで終わりでしょ~」
なんて思っちゃってた私。

ちなみに冬の寒さのピークは12月という感覚も・・・
ナゼだε=ε=(;´Д`)



そんな季節感覚もへったくれも無い私には、
年中常温保存でOKの生ハム原木がピッタリだ!!

ということで皆さんは、《生ハムの原木》って聞いたことありますか?
コレ。
 IMG_0461
レストランとか酒どころのカウンターに置いてあるのを見たことある方もいらっしゃるかと。
まるまる一本のことを原木っていうんですね。

この原木、何年か前にとあるブログを読んでから、もお、欲しくて欲しくて。
とうとう・・・買っちゃいました

おかげさまで念願の「肉戦士が集う生ハムパーティー」も出来たし、父の誕生日も生ハムで祝ったし、ちょっとしたお持たせに、日常では朝昼晩のご飯に、晩酌のお供に、小腹がすいた時のおやつにと大大大活躍してくれました

と、いうことでこれから何回かにかけて『生ハム物語』シリーズをお届けしたいと思います。

声優・世戸さおりのブログをご期待下さっている方が、よもや、もしや、ひょっとして、いらっしゃったら・・・。
ビックリするくらい声優感ゼロとなることを、ここにお詫び申し上げます。メンゴ。


さてさて、では早速まいります


Twitterによる聞き込み、ネットによる調査に調査を重ね、今回原木を購入したのは
グルメーミートワールドさん。その専用サイトがこちらです。

グルメソムリエ


一口に原木と言っても豚の種類や熟成期間等様々。
こちらはスペイン直輸入の上質な原木が常時10種類程揃っているようです。

私は今回、生ハム原木、生ハムをセットしておく台 《ハモネロ》、細長く程よくしなりのある《生ハム専用ナイフ》、そして業者さんの生ハムへの愛情溢れる《生ハム読本・手引書》、そして《生ハムカバー》が セットになった、その名も『生ハム生活セット』を購入しました

注文したらすぐ届きます。
どーん。
BlogPaint

デカイ。比較にワイン瓶置いてみました。 

この子、冷蔵便で届きましたがすぐに取り出してはいけないのです。
急な温度変化により生ハムが結露しカビが生えてしまうことを防ぐため、
徐々に常温にしていくことが大事なのだとか。

中を確かめて、手引書と読本を取り出したら、段ボールに入れたまま、まず一日。

やっと手に入れた生ハムさん。今すぐ真空カバーの身ぐるみはがして台座にセットし、
そのお姿を愛でたい所ですが、ガマンです。

そして翌日。段ボールから取り出し、ようやくご対面(真空カバー越し)。 
どーん。 
 IMG_0718

ああっ (*´Д`*)なんて優美なお姿。
そのお姿をツマミに一杯・・・やったわけではありません。
またもやワイン瓶と比較。デカイ。
7.48キロでした。重さは個体差あるみたいなので基本量り売りです。
生活セットは定額なので◯◯キロ以上、という最低重量保証がありました。 

さあ、いよいよ真空カバーから取り出してと、いきたいところですが
まだです!!
もう一日この状態で室温に慣らします。

生ハムの下準備は一日にしてならずです。

ちなみに真空パックの状態で届くのですが、
搬送中などにカバーにちょこっと穴が空いてしまい、
空気が入った状態で届くこともあるそうです。私もそうでした。
が、何の問題もありませんでしたよ。ご心配なく!! 

 そして翌日
とうとうカバーから取り出します

ここから生ハムさんの肌のお手入れです。
カバーの中は油分がたっぷりなので新聞紙等を敷いた上で作業。
表面の汚れをサッと拭き取ったら、
乾燥を防ぐため付属のオリーブオイルでコーティングしてあげます。
手の雑菌がついてしまわないように、使い捨てのビニール手袋をして作業を進めました。
IMG_0738


と、いうことで今回はここまで
ようやくみそぎを終えた生ハムはこの後、ハモネロという名の玉座に鎮座するのです!!

んがしかし!!それは予想だにしなかった過酷な試練を私に与えるのでした・・・。
次回、生ハム物語 「ぐりぐり」
ご期待下さい!!

↑このページのトップヘ